新潟県中越地震 調査第1報(10月24日) −その2−

新潟大学 大川秀雄・保坂吉則

その1 その2 その3

新潟大学積雪地域災害研究センターと連携して小千谷まで入りました。
道路が寸断されているため、そこまでがやっとでした。

主なチェックは2箇所
・信濃川右岸の、通称「妙見」での県道崩落現場
 ここは、雨量規制が時々かかるという問題があったため国道17号線を妙見堰を使って迂回させた場所です。
・妙見堰
 JRの小千谷発電所(山手線の朝夕のピーク時の電力を供給)の急激な放水量を平準化するためのものです。
 ほぼ東西方向の堰で、上記17号線も橋梁(越の大橋)として併設されています。ゲートの操作室が橋脚の上流側にあります。全部で9基。その操作室部分は外見上全く問題がないように見えましたが、よく見ると損傷があり、左岸側(西側)ほど大きく、西側から順に3基がかなりの損傷を受けています。他は軽微です。
 その上流側の管理用通路(橋梁)との隙間が約10cmありますが、3基とも通路と擦れています。西側ほど強く3基目はわずかな擦れです。

写真説明

調査写真
13:川側の亀裂

調査写真

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14:JR線トンネルの上の崩壊、14-4は遠景

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15:左側の擁壁に見える所はJRのトンネル

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16:さらに上流側の道路崩壊現場、一部橋梁形式になっている、水中にトラックが見える

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17:崩壊の全景

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18:手前の残っている部分

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19:同 遠景(下流側の妙見堰から)

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 (文責:新潟大学工学部 大川秀雄)